中華定食 どんな定食になるかな?

今日はみんなで中華定食作りをしました🍳♪

中華定食と言えば春巻き!!

野菜を切り、フライパンで炒め具材作りから本格調理!!

度重なるクッキングでキッチンバサミも慣れてきた感じです♫味付けも上手にできたかな?

そして、中華スープ作り!出汁をとるところから始めました!何度も味見をし直して、美味しくなる思いを込めて! そして包丁で切っているのはザーサイです。中華スープも今日の人気メニューでお代わりが多く完食になったほどでしたΣ(・□・;)

そしてもう一つの手作りメニューがキュウリの中華和え♪

乱切りにしたキュウリにごま油、オイスターソースをかけてみました。分量は・・・大体いい味をイメージした感覚でみんなで確認しながら作ってみました(^^♪

そして最後に塩をかけてみんなで揉んで完成✨✨

そして、全員で春巻きの皮にできた具材を包む作業を行いました。一番難しかったね(*‘∀‘)

みんなで作った手料理にちまき、シュウマイを付け合わせ中華定食の出来上がり!!

とーってもおいしそう( *´艸`)

いただきまーす!春巻き、中華スープ、キュウリの中華和えの手料理は大人気でした。ちまきは初めて食べたけどおいしい!と喜ぶ声もあり、シュウマイも全部食べました。お腹いっぱいに食べ、大満足でご馳走様でした♪

おまけのおやつ編

パプリカ菜園で収穫した、ジャガイモ、玉ねぎを揚げてフライドポテト、コンソメ味のオニオンフライをおやつに出してみました!お腹いっぱいだったはずの子ども達!?いやいや別腹と言っておやつはあっという間になくなりました。また、食べたいとリクエストをいただきました✨✨